クロかぷによる練習のための日記

くだらないことばかり書きます

日記(4日目)

こんばんは、今日は記事を書くのが遅くなりましたが、頑張って今日の分を書こうと思います。

まず、書くのが遅くなった理由を述べていきます。今日、髪を切るために美容院に車で行ったのですが、その帰りに後ろの車との距離が近いままで運転していました。自分は特別急いでいないので、法定速度で走っていました。しかし、他の人にとって法定速度は遅いらしく、そのせいで後ろの車との距離が近くなっていたと思います。自分が遅く周りの人たちに迷惑をかけているのはわかりますが、自分はわざわざ危険を冒してまで法定速度以上のスピードを出したくないので、法定速度に近い速度で走っています。勿論、一般道で10、20km/hで走ってはいません。普通に法定速度の±3km/hで走っています。後ろに車がいることは何回もあるので、少し気分がよくないですが慣れてしまいました。嫌なことがあったのは、帰り道にスーパーに寄るために右折した時でした。対向車がいなかったので、スーパーまでの距離が20mぐらいのときに方向指示器を出しました。急に遅い速度になると後ろにいる車にぶつかりそうだと感じ、歩道に歩行者や自転車がいないかを確認し、少しブレーキを踏んで右折してスーパーに入ろうとしました。昼ぐらいの出来事であまり詳しく覚えていませんが、この歩道に歩行者や自転車がいないかの確認作業が少し雑だったなと感じています。もし、歩道に歩行者や自転車がいたら、自分はその人を轢いていたかもしれません。実際人はいなかったので、轢いてはいませんでしたが、もし人を轢いてしまってときを考えると、恐怖でしかありません。これは後ろの車が自分の車と近くても、そうでなくても完全に自分が悪いと思っています。そのため、車と車がぶつかる程度だと軽傷で済むことが多いし、事前に方向指示器を出しているので、悪いのは相手側の車になるため、完全にブレーキを踏んで歩道に誰もいないかを再び確認すればよかったなと後悔しています。
今日思っていたことをずらずらと述べていましたが、やはり自分が悪いなとひしひしと感じています。今日起こったこととは完全に違いますが、少し似ている出来事がいままでに何度もありました。その出来事があるたびに、家に帰った後は何であんな乱暴な運転をしたのだろうかとか色々なことを感じてしまい、鬱になることがほとんどです。車にドライブレコーダーがあるので、その録画記録を何回も見て本当に事故がなかったかを確認してますが、その録画されいる範囲外で人を轢いてしまったりしていたらとか余計なことを考えてしまい、結局は鬱になてしまいます。車を運転して1年になりますが、徐々に運転するたびに車を運転することが嫌になってきています。自分は県外の大学に通っているため、実家とは距離が遠いのですが、その実家に自分の車を置くことは可能なので部活を引退したらそうしようかなと考えています。

今日も少し暗い話になってしまい申し訳ございません。明日からは、もっと明るい内容を書いていこうと思います。