クロかぷによる練習のための日記

くだらないことばかり書きます

日記(3日目)

記事を書き始めて3日目となります。今日は少し頭痛により記事を書けそうになかったのですが、時間が経つと楽になってきたので今日の日記を書いていきたいと思います。

最近、家にいることが多く誰かと会話する機会で減ってきていて、少し退屈さを感じて気が滅入ってきています。どこかに行って、ストレスを解消したいのですが、新型コロナウイルスの影響で人が多いところに行くのに抵抗を感じています。時間があるので勉強しようとしても気が滅入っているせいで、あまりやる気が起きません。これは自分の怠惰さが原因ですが、日常の退屈さのせいだと思いたくなります。

あまり暗い話をしすぎると、さらに辛くなるので違う話題に変えます笑
自分はTwitterをしているのですが、色々な役に立つ情報が多いこともあり大変使っていて良いSNSだなと思います。例えば、研究者のつぶやきは将来に役に立つことが多かったり、Amazonkindleセールの情報が集まてくることもとても役に立っています。kindleセールのお陰で、安く多くの本を買うことができました。(そのせいで先月使ったお金が3万ぐらいだったので、さすがに今月は控えようと思っています。本買いすぎても読めないから、その方がいいですよね。)
ここで、自分が今まで本を読んでいたのかを振り返ってみます。幼稚園の頃は、たしか本は1冊も読んではいなかったのかなと記憶しています。小学生になって少し本を読むことがあったのですが、小説などの文字が主体の書籍はあまり読んではいませんでした。中学の頃も、たしか小学生の頃と同じ感じでした。高校生になって少しは小説を読むようになったのですが、大学受験があったため、あまり読めませんでした。つまり、本を読む機会がほぼなかった人生でした。本には沢山の知らないことがあり、その本も数えきれないほどの冊数があるので、本当に本を読むのは大事なことだと、ひしひし感じてきています。正直、高校生までの間に多くの本を読んでいたかったなと思います。もし、高校生までに多くの本を読めていたら、自分の人生も変わっていた可能性が高いので結構後悔しています。さすがに過去に戻るのは不可能なので、これから多くの本を読んでいきたいですね。

ここまで書いてきて思ったのですが、やはり自分には文章を書く力がないと感じています。たった1000文字書くのにも苦労しています。こればかりはどうしようもないので、何回も記事を書いて克服していきたいですね。