クロかぷによる練習のための日記

くだらないことばかり書きます

日記(18日目)

 こんばんは、18日目の日記を書いていこうと思います。

 今日は昨日の日記に書いた通り耳鼻科に行こうと考えていたのですが、痛みや違和感がほぼなかったので明日になって違和感が再び出てきたら耳鼻科に行ってみようと思います。一応、耳鼻科に行く予定だったので朝早くに起きましたが、正直あまり早くに起きる意味はなかったですね。

 さて今日の自分にとってのメインイベントは研究室訪問でした。研究室訪問と書いてありますが、新型コロナウイルスの影響があるのでZOOMによる訪問でした。研究室訪問したのは今回で2回しかないので緊張していました。緊張したまま、開始される5分前にZOOMの会議に入ったのですが、開始時間から5分経っても研究室の教授が来なかったので、時間を間違えたのではないかと不安になっていました。しかし、ちゃんと5分後には教授が会議に入ってきてくれてよかったと思います。
今回の研究室訪問は、まず教授の研究テーマについて聞き、その後に研究室に関わる質問をしました。自分はまだ誰かの話の最中に質問するのにはあまり慣れてはいなかったのですが、3つぐらい研究内容について質問できたので自分的には上手く質問できたなと思いました。これから、研究室に配属されると、誰かの発表後に何か分からなかったことを質問するということは増えていくので、ちゃんと質問を考えられるようにしたいです。また、自分は話を聞きながら質問を考えるのが苦手で、かつ5分10分ぐらいの発表でも考えていた質問を忘れていることが多いので、これらの点も改善していきたいです。
 まだ研究室訪問は2回しかしていないので、これからも院試に向けて他の研究室に訪問していきたいですね。研究室訪問しただけだと、院試が必ずしも受かるわけでもないし、受験者全員訪問しているので、他の受験者と差が付きません。そのため、しっかりと勉強しないといけないので、ちゃんと勉強を頑張りたいと思います。