クロかぷによる練習のための日記

くだらないことばかり書きます

日記(2日目)

 こんにちは、2日目の日記です。

 本日は、昨日のブログで行った通りZOOMによる研究室訪問をしました。自分は今まで研究室に訪問した経験がなく緊張してましたが、教授がとても優しく話しかけやすい人であったので有意義な訪問となりました。詳しい研究内容はあまり聞けませんでしたが、院試対策や就職活動について聞くことができたので、勇気を出して研究室訪問のメールを送った甲斐がありました。
 この研究室訪問の中で印象に残っているのは、修士で卒業する人がいるのは日本ぐらいだと言っていたことです。こういう面が日本が他の国と比べて劣っている点だと感じました。また、これは言うまでもないですが日本人は英語ができない人が多かったり、海外に行くと日本人は個性がなくなることが原因だと言っていました。自分も英語には自信がないので、解決したいのですが、やはり日本だと英語を使ってコミュニケーションができないので一向に解決できないなと感じてしまいます。自分が研究室訪問したところは博士後期課程まで行くと海外に3か月ぐらい留学させるらしいので、博士後期課程まで行きたいなと思ってきました。修士まで行って、国内の企業に就職もしたい願望もあるので、非常に迷っています。これは人生に大きく関わってくることなので頑張って、慎重に決めていきたいなと思います。

 まだ研究室訪問は1つしか行っていないので、他の研究室も探して研究室訪問していきたいですね。